TRIVIAマメ知識

電動化が進む今、電気の知識が活きる!進化する市場とキャリアの可能性を解説

世界中で環境汚染問題が深刻化し、脱炭素社会を目指す取り組みが進む昨今、電気自動車や電動バイクなどが普及し、多くの動力が電動化へシフトしています。さらに、AIやIoTといった先端技術の発展により、電気工学や電気関連の知識が活きるフィールドはさらに広がっています。本記事では、電動化が進む背景とともに、これからの社会で求められる電気関連の知識や活躍できるキャリアの選択肢について詳しく解説します。

電動化へシフトしている背景

昨今、自動車やバイクなど、これまでガソリンを原動力としていた多くの乗り物が電動化へ移行しつつあります。
その背景には法規制や脱炭素社会への取り組み、新たな車両区分の登場などが起因しています。

新基準原付の導入

新基準原付の導入により、125cc以下のバイク市場も大きく変化しています。
具体的には、2025年4月1日に道路交通法の法改正が施行され、最高出力4kWに制限された125cc以下のバイクが原付免許で運転可能となりました。
また、2025年11月以降、50cc以下のガソリンエンジンを搭載した原付バイクは生産終了となります。
そうした背景から、特に電動バイクの需要が高まり、今後さらに拡大が予想されます。

2035年問題の影響

東京都では、「ゼロエミッション東京」戦略として、脱炭素社会を目指す取り組みが進んでいます。
その一環として、2035年以降、都内で販売される新車の二輪車をすべて非ガソリン化(電動化など)する方針を掲げ、2035年以降に東京都内で販売されるバイクは電動バイクや燃料電池バイクなど排気ガスを出さない製品に限定されます。
こうした脱炭素社会に向けた政策や取り組みも電動化の流れを後押ししています。

新たな車両区分の誕生

電動アシスト自転車、ペダル付き電動バイク(フル電動自転車)、電動キックボードなど、新たな車両の登場も電動化を加速させている要因のひとつです。
2023年7月1日には、特定小型原動機付自転車の交通方法等に関する規定が施行され、一部の電動キックボードが運転免許を要さずに運転できるようになりました。
これにより、電動モビリティ製品の市場が一気に広がり、製造・開発における電気の知識を持つ人材のニーズも急増しています。

電気の知識がキャリアを広げる時代へ

電気工学を学んできた方や電気関連の技術者の中には、国内における家電・電子機器の生産が縮小傾向にあることから、将来に不安を感じている方もいるかもしれません。
しかし、電気に関する知識は今後あらゆる業界で不可欠なスキルとして注目されています。
実際に、電動化の波を受けて、自動車、バイク、運輸・流通業、バッテリーを扱う電池業界などでは、電気系の知識を持つ人材の採用が活発に行われています。
また、AIやIoTなどの新たな技術に対応するため、多くの企業で、理系人材の育成や確保が急務になっています。

このように、あらゆる業界で理系出身者や電気系の学科で学んだ人材の市場価値が高まっており、今後さらに活躍のチャンスが広がることが期待できます。

電気の知識を活かせるフィールドとは?

電気に関する専門知識は以下のような分野で活かすことができます。

家電メーカーでの最新製品開発

AIの発達やスマート家電などの登場により、家電製品の技術は年々進化を遂げています。
電気工学や電気に関する専門知識は、そうした最先端技術や製品の設計、開発などにも活かすことができるでしょう。

情報通信やインフラを支える技術者

IoTや5Gなどの普及により、通信インフラにおける電気・電子技術者の需要も急増しています。
ネットワーク機器の設計・保守・トラブル対応だけでなく、通信やインフラの最前線を支える技術者として活躍する道も広がっています。

次世代モビリティの評価・測定

自動車やバイクだけでなく、ドローンや空飛ぶ車など、次々に次世代モビリティが誕生し実用化に向けた開発が急ピッチで進んでいます。
こうしたモビリティ製品を市場に送り出すには、電装部品などの評価や測定が欠かせません。
評価や測定は、製品自体の設計や開発以上に高度な知識が求められ、まさに電気のプロフェッショナルとして活躍できるフィールドと言えるでしょう。

▼電気の知識が活かせるキャリアや役立つ資格については、こちらの記事でも紹介しています。
電気関連の仕事とは?電気工学の知識を活かせるキャリアの選択肢も紹介

まとめ

今回は、電動化が進む背景や今後の市場で求められる電気の知識、活躍できるフィールドについて解説しました。
電動化の発展や新たな分野の拡大により、電気の知識を活かせるチャンスは確実に広がっています。
また、電気の知識は、脱炭素化やスマートシティ、再生可能エネルギーなど、社会課題の解決にも直結するスキルとして注目されています。
ぜひ、電気に関する知識や経験を活かして、最先端技術や社会を支える存在としての活躍を目指してみてはいかがでしょうか。

株式会社トリートでは、電気設備の設計や開発、製造や点検など、電気に関する知識を活かせるお仕事を多数ご紹介しています。
中には、オートバイ開発に関する各種試験や評価・測定を担うお仕事もあり、最先端の技術に触れるチャンスも広がっています。
ぜひ、株式会社トリートで、電気への情熱や探求心を形にしませんか?

・電気の知識を活かして働きたい
・知識をより深めたい
・最先端技術に触れられる仕事がしたい

このようにお考えの方は、下記リンクより募集情報をご確認ください。

ご応募はこちら

  • TOP
  • マメ知識
  • 電動化が進む今、電気の知識が活きる!進化する市場とキャリアの可能性を解説